人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spny inside

ブログトップ

spnyの外側は又別のお話
by spny
プロフ
フッカイオジサンの
写真を置いてみるBLOG。
理解しようとするな!
感じるんだ!w

使用カメラ

PENTAX*istDS
NIKONcoolpix5700

写真団【Eyesight】は、いろんなやつらの写真を貼り付けるBlogです。
お暇な人は見てね~。
写真団【Eyesight】


ご連絡


Creative Commons License
 
タグ
(77)
(26)
(20)
(15)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
カテゴリ
全体
写真のこと

お気に入りブログ
君とぼくの
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

空虚さ

空虚さ_c0133911_1154845.jpg


去年も、どこかで同じようなこと書いたが
今年の感じ方を、又書いてみよう。
セルフ比較文化論ww

これは、広い世界である北海道の一部分を切り取った、少し物悲しい
ダイナミックな風景写真ではない。
もともと、この辺りは一面ブナの森だったわけだ。
白神山地と同じように。

そこを、一大酪農地帯にしようと、国家のプロジェクトによって、がらんどうに
してしまった、日本で最大の環境破壊が行われた跡と言って良いと思う。

本州だってそうだよ、自然林なんてありゃしない。
と思われるだろうが、長い年月をかけて、作り変えられた環境と、ブルでならした土地とでは
土地そのものも全く違うし、破壊の文化とでも言うべき、人間側にもたらされる知恵や
畏れなんかの蓄積も違うと思われる。

したがって、このみてくれのように、人間の心にも深みが無いのが、この辺の人達の
特徴のように思われる。

どうにも、人間の文化というやつは、育つのが遅い。
作られたがらんどうにぽつんと置かれれば、何も吸収できずに成長もしない。
生物であるから、当然かもしれないが、砂漠で育たない苗木に良く似ている気がする。
ピュアであると言えば、言えなくは無いが、良く躾けられた優しい子供的ではなくて
サルに近い純粋さであるといえるか(笑)

それが良いのか悪いのかは解からないけど、この症状は自然と隔離された生活を送る
人間全体に発するような気がしてならない。
先進国の精神的な問題や、人口が減る現象は、案外人間の退化衰退のプロセスを
見せてくれているんじゃあないかと思うわけである。
by spny | 2007-11-25 01:34 |
<< 雪が降った日のわんこ フォト575 >>