spny inside

ブログトップ

spnyの外側は又別のお話
by spny
プロフィールを見る
画像一覧
プロフ
フッカイオジサンの
写真を置いてみるBLOG。
理解しようとするな!
感じるんだ!w

使用カメラ

PENTAX*istDS
NIKONcoolpix5700

写真団【Eyesight】は、いろんなやつらの写真を貼り付けるBlogです。
お暇な人は見てね~。
写真団【Eyesight】


ご連絡


Creative Commons License
 
タグ
(77)
(26)
(20)
(15)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(4)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
カテゴリ
全体
写真のこと

お気に入りブログ
君とぼくの
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の。

c0133911_1946214.jpg


夏といえば、やはり冒険でしたよね。
海まで15kmと言う距離が、子供には丁度良い冒険だったんだなあ。
ヘッドライトが二つついて後ろにはウインカーが付いてる(笑)
なんだかバブリーな自転車に、あれこれと準備した荷物をくくりつけて
周到に最短距離を計算した道を走り出す。
あの頃の習性が・・・
そうまさに習性。
いつもオレを海まで運ぶんだな、いまだに。

絶え間ない工事で港は立派になったし、たくましい漁師だったおじさんも
お爺さんにはなったが、海の香りと日の光は、いまだ変わらず
小学生の頃の懐かしさと、数十億年の歴史を湛えたしょっぱく冷たい水は
波だって押し寄せ続ける。

解からないのは、猫だけw
[PR]
by spny | 2007-08-31 19:55 |

天体写真は。。そうねえ。。

c0133911_21175941.jpg


やっぱり、他の人のブログなんかで、綺麗に撮れてる
の見ると、赤道儀+画像処理なんだなー。。
難しいし、金かかるしめんどくせえ(笑)

c0133911_21191938.jpg

Jupiter-9で撮った、まだ明るい時の月食。
微妙な手ブレと、アンバランスな色乗りで、この世じゃないみたいな
ことになったw
[PR]
by spny | 2007-08-29 21:29 | 写真のこと

皆既月食だったから

急いで海まで行きました^^

でも着いた時にはもう皆既突入していて。
c0133911_23282618.jpg

istDS+Jupite-9 85mm f2
根室の町の灯と

c0133911_23293652.jpg

istDS+Tokina RMC 500mm f8
アップにしたら、750mm換算するの忘れて、流れてしまったw

c0133911_23314547.jpg

istDS+Tokina RMC 500mm f8
木星を撮ったらガリレオ衛星まで写ったwwよくやった!トキナ。

天の川も見えたんだけど、上手く撮れなかったなあ。。
ちょっと勉強してから行くんだったわ。。
[PR]
by spny | 2007-08-28 23:40 | 写真のこと

あっはっは!tokina買ったどー!

c0133911_1313522.jpg

c0133911_1324597.jpg


ご覧の通り、レフレックスです。
500mmf8というひどいスペックで、光学系もちょっとモヤモヤですが
健康って書いてある、通販で売ってるアジアのどこかで作ってるやつ
よりは写るようですよ!

大きさは、大メーカーの要らないものが沢山付いた太い標準ズームくらいだし
ちいさいCCD換算で750mmだし、文句はちょっと減らしてもいいです。。
けど。
もやもや(笑)

1.4万で堂々と売ってたのに、中みたらカビあったので5.5千になってしまった
悲しいtokina。
しばらくは可愛がってあげよう^^
[PR]
by spny | 2007-08-27 01:45 | 写真のこと

アルフォンスさんの美術展

c0133911_1033087.jpg


に、行った。。
っていうか連れられていったw

いつも、こういうのを見るときは、何かを捕まえて帰ってやろうと
思うんだけど
「アニメみたいだなあ」とか
「綺麗よね」
とかしか思いつかず。。

ちょっと面白そうな大きな絵の前には、オレと同じくらいの大きさの
お姉ちゃんが居座って動かないし。。

もう出ようと思って最後にみた2作でやっと
「発散する悲しみと内向する喜び」
というフレーズを思いついて、義務を果たしたような気になった。
ジスモンダのポスター買ったww

c0133911_104731.jpg

c0133911_1044695.jpg


オレには美術館の周りでみたこんなののほうがおもしれえやww
[PR]
by spny | 2007-08-26 10:13 |

オマージュ

@漁港だとあまりにもあまりにもなので
オマージュということにw

c0133911_14830.jpg

c0133911_14444.jpg

c0133911_155100.jpg


しかし、実に都合のよい言葉だ。
適度にリスペクトしながらも、真似しますよ!良いですね!?
という高圧的なものを感じる。
しかし、ごめんなさい、尊敬してます風にも聞こえるからタチが悪いw

この場合、可憐で美しい優しいまるで架空の生物のような作者に対して
のおまーじゅであるから、おまんじゅうくらいの甘さで許してくれると確信するw

しかし、SMCタクマー55mmはデジタルで使ってもほぼ満足のいく描写を得られるようだ。
オレのは、後期型(ピントリングが細かいでこぼこのやつ)でコートもちょっと焼けてる
ような4000円くらいで買ったやつだが、他の外国製みたいに周辺の流れも出ないようだし
f5.6くらいまで絞れば、結構きりりと像を結ぶ。
玉がでかいので、フードをかませてやれば、日光が低い条件でも概ねコントラストも
上々です。憧れの80~100mm付近f1.8レンズということもあるし。
まあ、安いし一本持ってても邪魔にはなるまい。
[PR]
by spny | 2007-08-24 01:19 | 写真のこと

後の祭り

c0133911_22461748.jpg


祭りの後。
ゴーイングメリー号もコモドドラゴンも、ここで深い眠りにつくわけだねえ。
その眠りは安らかなのかい?
それとも、遺恨を残したおどろおどろしいものなのかい?

と廃材に問いを投げかけて居る俺は、俺の夢の産物なのかい?
それとも、ここでこうしてBLOGを書いている俺は君の夢の産物なのかい?

廃材のメリー号の夢だったら嫌だなww
[PR]
by spny | 2007-08-22 22:51 |

夏はやっぱり^^

c0133911_229546.jpg


海ね♪

ちょっと海岸が汚いけど、アマモがちぎれて海岸に寄ってくるんで
仕方ないっちゃ仕方ない。

お父さんと小さい女の子に連れられて来た犬^^
[PR]
by spny | 2007-08-21 22:16 | 写真のこと

ロシアの近く

c0133911_3234024.jpg


対岸に日本領土が見えます。
でもロシア人が占領してるので、行ってみることはできません。
きっと美しい、動物もいっぱいいる島なんだろうなー。
生きてるうちには、普通に遊びに行けるといいなあ。

そういうわけで、海岸にはロシア製のゴミもあります。
昨日見つけたのがこの瓶。
毎回手紙でも入ってたら、とか思うんだが
今回はしっかり蓋が閉められていて、当然のごとく
ウオッカの香りしましたw

c0133911_437495.jpg

[PR]
by spny | 2007-08-21 03:30 |

白状すると

c0133911_22392123.jpg


小声でしっかり発音するのだが・・・
「廃屋系は、どしたら良いんだかイマイチわかんない」
面白い写真見れば、こんな風に撮ってやりたいなとかも
思うんだけどねえ。。

ついでに
「日本人の普通のポートレイトやヌードもさっぱり」
ww

有名雑誌の月例コンクールとかに載ってる
モデル雇って、撮りました○○写真倶楽部(61歳)
みたいなやつ。
エロが芸術に変わる瞬間ってのがさっぱりわからん。
昔の”有名だ!”ってやつ見せられれば、なるほどと思うが
オレが撮るんだったら、変なポーズだとか、裸じゃなくて
恋人スナップみたいな感じだろうなあ~ww
[PR]
by spny | 2007-08-19 22:51 | 写真のこと