spny inside

ブログトップ

spnyの外側は又別のお話
by spny
プロフィールを見る
画像一覧
プロフ
フッカイオジサンの
写真を置いてみるBLOG。
理解しようとするな!
感じるんだ!w

使用カメラ

PENTAX*istDS
NIKONcoolpix5700

写真団【Eyesight】は、いろんなやつらの写真を貼り付けるBlogです。
お暇な人は見てね~。
写真団【Eyesight】


ご連絡


Creative Commons License
 
タグ
(77)
(26)
(20)
(15)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(4)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
カテゴリ
全体
写真のこと

お気に入りブログ
君とぼくの
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:coolpix5700 ( 9 ) タグの人気記事

ojizosan

c0133911_2345245.jpg


土門拳に憧れて、ニコンcoolpix5700で
撮ってみましたww

お供え物の缶コーヒーは、寒気にやられて
爆発してたので、お側に綺麗に並べて置いてきたけど
中身の無い缶を綺麗に並べて、お地蔵さんが喜ぶのか
どうかは、文化的知識の足りないフッカイドおじさんには
解かりませんでした。

でも、12時になったら、そりで宝物を沢山運んでくれる
と信じています。ええ、そりゃあもう。
[PR]
by spny | 2007-12-08 23:49 | 写真のこと

がんばれ!最後の花たち!

c0133911_2031474.jpg

c0133911_20321066.jpg

c0133911_20341177.jpg


とうとう明日の朝は堂々たる氷点下予報が出ましたよね。。
サリサリと霜が降りて、秋色だった森は乾燥して艶の無い枯葉で
覆われ、雑草たちもその緑色の牙城を氷の世界に明け渡す季節となるようです。
花たち!又春にね^^/

ああ、茶色い世界。
被写体砂漠。。
貴方がいればー♪ああうつむかないデー♪歩いてゆけるぅ~♪
この被写体さばーくぅー♪

だいじょうぶ。気は確かです!w
[PR]
by spny | 2007-10-23 20:41 |

SMC 28mmf3.5

c0133911_19331489.jpg

c0133911_19334275.jpg

c0133911_20511680.jpg

c0133911_20521836.jpg

昼間撮りたかったのに、日が短くて駄目ねw
やっぱり、昔の広角特有の周辺色収差があるけど、まあまあいい感じ。
ボケもちょっとだけ気になる程度。
これといった特徴も無いが、600万画素クラスでは微細なレンズの味なんて
出ないことを学んだんで、それもOKw

この頃のPENTAXは若干ながらも、モデルごとに改良を進めてた
らしいので、フィルムで撮ったらタクマーとの違いなんかも出て
面白いんだろうなー。
[PR]
by spny | 2007-10-22 19:52 | 写真のこと

思い出系な場所

c0133911_18584314.jpg

c0133911_18593648.jpg

c0133911_2139680.jpg

c0133911_1903815.jpg


何故か、陸上のトラックを見ると
懐かしくも、物悲しい気分になるようだ。

学生の頃はこんなもの無かったし。
陸上をやってた訳でもなく。
恋人が陸上やってた、ってことも無いし。
トラックの柔らかさが、カメラのゴムに似てるから
ってことでもなさそうだ。。

なぜだろう?赤茶色を見ていると、胸が熱くなってきて。。


あ、セカチュウのドラマ見すぎたせいだww
[PR]
by spny | 2007-10-18 19:05 |

肖像権

c0133911_123302.jpg


肖像権を腕前で守った傑作ww
残念ながら、俺が撮ったもんじゃあないんだなあーww
[PR]
by spny | 2007-10-16 01:25 | 写真のこと

自由の外側

c0133911_18342853.jpg


日本という、自由な国に生まれ、尚且つ北海道の端っこに生きる
という特権を得ても、やはり与えられた環境で遊ぶしかないという不自由は
拭い去ることができない束縛である。

c0133911_18375197.jpg


平和な家庭のすぐそこまで忍び寄る、銃社会の恐怖。

c0133911_18392148.jpg


怒られたって良いじゃないか。
あらゆる出来事はいつか「おもいで」という、綺麗な言葉に置き換わることは確実なのだから。



と、このように色々な解釈に置き換わることができるのが写真の自由であり
40年前に見透かされた限界点でもある。



遊んじゃってごめんね^^;少女とお父さん。
[PR]
by spny | 2007-10-14 18:44 |

去年の今頃

c0133911_101786.jpg


なんかすがすがしかったような気がするなー。
ラニーニョ止めて下さい!雨とか降らすのw
[PR]
by spny | 2007-09-28 01:02 | 写真のこと

フォトショップ遊び

c0133911_2330105.jpg


フォトショップ遊びが好きですw
すんごいテクニックを磨いているわけでも無く、イメージがあってやってる訳でも
なくて、只プラグインを拾ってきては、適当にパラメータを与えて、偶然に出てくる
そう↑こんなのが好きで、アホのように1時間くらい遊んじゃってることもある。

でも、結構フォトショプの動かし方も覚えられたし、限界も見えてくるような
気もしたので、無駄な時間ではなかったな、とww

時々このような傑作も出来るしww
[PR]
by spny | 2007-09-10 23:35

遠くを撮ります、近くを撮ります。

c0133911_2422886.jpg

”適当フォトショップ仕上げ”

デジカメなので、そのままだと、ロボが見てるモザイク画像みたいなことになるわけだ。
なんせ、一画素が一色しか出せないわけだから銀塩みたいには行かない。。
そこで無理をして写真に近づけようってしてるのがローパスフィルタと画像(再構成)
エンジンというわけだが、ぼやかしておいて、擬似的にシャープな絵にしょうってんだから
「それは無理ですぜ!旦那!」
って場合も結構あるわけだ。
レンズもシビアな性能が要求されるしね。特に遠くを寄ります場合。。
遠くはぼやかしてごまかしちゃえ!的な思想も画像エンジンに。。

c0133911_2454254.jpg

”SILKYPIX Free版でRAW現像”

近くはまあ比較的良い。
それほどのレンズ分解能は必要としないし、エンジンも真面目に作るんだろうから。。

結論。
高画素化が3000万画素くらいにまでなって、ローパスや変なエンジンに頼ることなく
純粋電子信号そのもので問題ない写真が保存できるようなCCDが開発されれば
銀塩写真滅ぶ。。

それまでは、どうせ擬似写真だから、安くて良いRAW現像ソフト要るなあー
ということww
[PR]
by spny | 2007-08-19 03:18 | 写真のこと